コラム

イマドキのSEO(検索エンジン対策)

※このコラムは一般的な中小企業を対象としていますので、御社の場合にそぐわないケースもあることをご理解ください。

 

SEOとは

SEO(検索エンジン対策)とは、「Yahoo!」や「Google」といったキーワードによる検索エンジンでのヒット率を上げるための手法であり、2004年ごろから盛んに叫ばれるようになりました。これを施すことにより、検索エンジンから新規の顧客がやってきて、売り上げに結びつくということで、当スタジオでも全面的に取り組んでいました。

SEOにもいくつかの段階があり、当スタジオでは「基礎的SEO」と「積極的SEO」に分けて考えています。また「問題解決型SEO」もあります。

基礎的SEO

「基礎的SEO」では下記のような項目を施します。(※当スタジオの場合)

  1. 御社または御社のサービスを象徴するキーワードを数個選定し、それをしっかりと「タイトル」や「ページテキスト」として入れ込む。
  2. HTMLソースを可能なかぎりシンプルなものとする。
  3. 検索エンジンでヒットした際に表示される説明文を、<meta>タグを活用してしっかりと構成し、クリック率の向上を図る。
  4. その他、御社の情報をキーワードとしてページ内に入れ込むなど

当スタジオでは、SEOの基本的な考え方を「御社のサイトやサービスを探しているお客様が、御社のサイトにたどり着けるようにすること(すでに御社のサイトを知っているか否かに関わらず)」と捉えています。例えば御社が「仙台でスペイン料理の店営業している」のであれば、「仙台」「スペイン料理」といったキーワードをしっかりと入れ込むことになります。これにより、仙台の人がスペイン料理を食べたくて検索した場合、御社のサイトにたどり着くことになります。またお客様はズバリ御社のサイトを探している場合も多いので「店名」や「社名」についても重点キーワードとして捉えます。

この基礎的SEOについては、当スタジオでは標準のサービスとして行っております。

積極的SEOでは

さて、スペイン料理店の場合は軒数が少ないのでほぼ確実に上位を狙えますが、「イタリア料理店」の場合はどうでしょう?残念ながら、軒数が多いために、「仙台」「イタリア料理」だけでは上位でのヒットは難しいのが現状です。この場合、まずはキーワードの選定をやりなおして効果を狙うことになりますが、特定のキーワードにこだわる場合、「積極的SEO」を行うことになります。

積極的SEOでは「仙台」「イタリア料理」で検索された場合に上位でのヒットを狙ってさまざまな方法がとられます。しかし、当スタジオでは現在は積極的SEOについては特に理由がない限りご提案を行っていません。

それは、費用対効果の面で難があると考えるからです。

費用対効果が中小企業向きではない

積極的SEOで成果を上げるためには、サイト全体の構成から見直しを始め、各ページについて文章を練り直す、各キーワードについてターゲットページを設定するなどなど、かなり大掛かりな作業が必要になります。当然、作業料についても高額なものとなってしまいますが、仮に検索順位で上位を維持できたとしても、それに見合うだけの売り上げにはつながるかは業種・業態によっては大きな要素とならない場合があります。

また上位を維持するためには、相応の維持費が必要になります。これは検索エンジンのアルゴリズムが常に改良を加えられて進化していることと、ライバル他社も常に順位の向上を図っているからです。

このような場合は有料広告を活用

このような場合、当スタジオでは「SEO」ではなく「SEM(サーチエンジンマーケティング)」の考え方から、有料広告をご提案しています。

例えばGoogleアドワーズ広告は、選択したキーワードで検索された場合に表示され、クリックされるごとに料金を支払う仕組みです。ワンクリックの価格も自分で決めることができ、4円から設定できます。単純に考えれば「1万人」を呼び込むために必要な最低金額は「4万円」ということになります。

積極的SEOで高額な料金・維持費を支払うよりも、このような有料広告を利用するほうが費用対効果は高いと当スタジオでは考えています。

問題解決型SEOとは

ところで「問題解決型SEO」とはどういったものかご説明します。

残念ながら現在でも全くSEOが施されていなかったり、見栄えを重視するあまり検索エンジンがデータを取得しにくい作りとなっているサイトが少なからず見受けられます。

当然上位に表示されるべきキーワードでも順位が不当に低い、または表示されないという場合、何らかの問題が考えられます。この問題を取り除いていくのが「問題解決型SEO」ということになります。

この場合、まずは「SEO診断」を行って問題の有無を確認し、ご希望によって対策をたてていくことになります。

SEO診断は無料で行っております。御社のサイトが検索されにくいと感じておられるようなら「お問合せフォーム」よりお気軽にご相談ください。

 

-----------------------------------------------------------------------------

【2010年5月27日追記】

上記でご提案しているアドワーズ広告なども、最近ではクリック単価が高騰して、効率のよい広告とはいえなくなってきました。

SEOはその時代ごとに最適な手法がかわっきます。ご相談いただければ、その時点での最適な手法をご提案させていただきます。

携帯サイト

携帯電話でも情報をご覧いただけます。

QRコードを読み込むか、下記のURLよりアクセスしてください。

【携帯サイトURL】
http://www.ef-studio.com/k/

メニュー