新着情報・お知らせ

中小企業向け情報セキュリティ講習会の講師をします

仙台卸商センター様にお招きいただき、表記の講習会に講師として参加することになりました。

今回は会員向けということで一般からの参加は受け付けていないようですが、ご要望があれば、同様の講習会を行うことが可能ですので、ご相談ください。

 

【概要】(仙台卸商センター様での案内文より)

現代の企業経営では、IT活用を背景として個人情報をはじめとする多くの重要な情報が経営資源として活用されています。この情報を適切に取り扱うことが情報セキュリティ対策であり、信頼される企業といえます。中小企業が情報セキュリティ対策を促進していくにあたり、その重要性とともに、具体的な対策方法などを知っておく必要があるのではないでしょうか。

そこで、今回のセミナーでは仙台インターネット推進研究会の研究員であり、NPO法人日本ネットワークセキュリティ協会登録講師でホームページ制作を手がけるエフスタジオ代表の齋藤 永基氏を講師にお迎えし、「5分でできる!自社診断シート」で自社のセキュリティ状況をチェックしていただいたのちに、経済産業省・NPO日本ネットワークセキュリティ協会が作成したテキストに基づいて具体的なアドバイスを行ってまいります。

【講習会内容(予定)】

1.「5分でできる!自社診断」
2.あなたの会社にも必ずある情報資産
3.画一的なセキュリティ対策の弊害
4.「危険度」=「発生の可能性」×「影響度」
5.自社に合った対策の考え方
6.ケーススタディ
  ・重要書類の保管と持ち出しについて
  ・廃棄について
  ・事務所について
  ・パソコンについて
  ・パスワードについて
7.一番大切なのは社員一人ひとりへの意識づけ

携帯サイト

携帯電話でも情報をご覧いただけます。

QRコードを読み込むか、下記のURLよりアクセスしてください。

【携帯サイトURL】
http://www.ef-studio.com/k/

メニュー