yahooのメアドをメーラーで受信

yahooのメアドをメーラー(Outlook)で受信していたら、それまでは問題なく受信できていたのに、接続のたびにパスワードを求められる症状が出た。始末の悪いことに、問題なく接続できる時間帯もあり、症状が出続ける時間帯もあり。

結論としてはyahoo側の問題と考えて、すべてのメールをメインで使ってるpopアカウントに転送することで対応したが、そこに行きつくまでに時間がかかったのでメモメモ。

最初はOutlookのエラーと考えて、あれこれ修復を試みるがうまくいかない。OutLookのレジストリがなんちゃらみたいな原因を想定していたので、違うツールなら良いだろうとWindowsLiveメールへ乗り換えてみた。しかし同じ症状。あぁこれはOutLookもWindowsLiveメールも兄弟みたいなもんだから、OSの何かを引っ張ってきてるからダメなんだろうと考えて、それじゃぁとThunderbirdをインストールして設定。しかし、やっぱり同じ症状。
ここまでアレコレ試しながら、慣れないThunderbirdの設定などもググりながらやってみたりなどで半日経過。

正しいか自信はないのだけど、ブラウザからYahoo!にログイン操作をすると症状が出なくなるみたいと気がつく。時間の関係もあり、そこでYahoo!のメールボックスがアクセスを拒否しているのが原因と考えて(そういうことにして)、Yahoo!メールの使われ方からして受信だけできればOKだったので、Yahoo!に来たすべてのメールをメインのメアドに転送することで今回の対応とした。

 

 

このブログ記事について

このページは、ef-studioが2018年5月31日 20:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MTAppjQuery|jsエラーで対処できずDBいじったメモ」です。

次のブログ記事は「Googleアナリティクスか、タグマネージャか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

エフスタジオの中の人は(株)メキメキに勤めています。