Googleアナリティクスか、タグマネージャか?

Googleアナリティクスを設置するさい、タグマネをどうしようかいつも考えてしまうので、自分なりの判断基準をメモメモ。

-----

【考え方】

自分だけが管理するサイトなら、とりあえずタグマネを使ってアナリティクスを設置しておけば間違いないのだけれど、クライアントワークで結局はアナリティクスしか使わないのにタグマネにすると混乱のもと。なので、便利と思っても無駄にタグマネは入れない方向で。

もし後でマーケティング用の何かのタグを入れることになったら、その時にタグマネに移行しても良い。

-----

【切り分け】

◆一般的なコーポレートサイトではアナリティクスを直接設置。

◆販売やサービスなどで活発なマーケティングが必要なサイトであればタグマネで設置。

※いずれの場合も、クライアントの要望があればそれに従う。
※ぶっちゃけどっちでも後から移行できるし、ひと手間省けるだけで、アホみないに変わるわけでもない。

このブログ記事について

このページは、ef-studioが2018年10月 4日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「yahooのメアドをメーラーで受信」です。

次のブログ記事は「Windows 消せないディレクトリの名前変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

エフスタジオの中の人は(株)メキメキに勤めています。