SSD換装したのでメモメモ

HDDをSSDに換装した。かなり簡単だったけれどいくつかのポイントもあったのでメモメモ。

 

【換装手順】

  1. SSDを買ってくる
  2. HDDをSSDにクローンコピー
  3. PCをばらして換装する

以上これだけ。

 

【SSDの規格】

  1. まず、SSDはシリアルATAなので、換装前のHDDをチェック。
    (よほど旧型でなければ大丈夫とは思うけど)
  2. デスクトップ用の3.5型 or ノート用の2.5型かをチェック
  3. ノート用2.5型なら、厚み7mm or 9mm かをチェック

細かいことを抜きにすればこれだけチェックしておけばOKらしい。

【クローンコピーのツール】

今回使用したのは「EaseUS Todo Backup Free 8.2 」。
有料ツールの無料簡易版だが、クローン機能が無料版にもついている。

 → ダウンロードは公式サイトから。https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

【SSDを認識しなかった問題】

クローンコピーのために外付けディスクとしてSSDをUSB接続したところ、認識しなかった。
フォーマットされていないのが原因らしい。

「PC」右クリックからディスク管理あたりをごにょごにょしたら、下のレベルでは認識していたのでそこからフォーマットかけてめでたく認識成功。

【感想】

手順も簡単で「とほほ」状態になりにくい印象。
SSDの価格も512MBで2万ちょいとこなれてきたので、ぜひおすすめ。
イラレが「3.2.1ポン」で立ち上がるのにはむちゃくちゃ感動。

【vistaなど古いマシンでの注意】

フォーマットの際に「MBR(マスターブートレコード)」としてフォーマットすること。GPTだとディスクとしては認識されてもブート用としては認識されない。

アーカイブ

ウェブページ

「紺屋の白袴」とはまさにこの事。見にくいしスマホ対応もまだしていません。そのうちやります。そのうちにね。

エフスタジオの中の人は株式会社メキメキに在籍しています。